2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はSister Hazelってバンドのライブに行ってきた。まぁ、平日に遊ぶなんてことはほとんどしない俺なんだが、一応アルバム一枚持ってて、久しぶりに聞いてみたらいい感じだったので行ってきた。そして、期待以上にすごい盛り上がった。全員上手かったな〜…

平等とか格差とか

格差をなくそうとかみんな平等だよって言うのはよく言われてるけど、果たしてそれによってもたらされる結果はいいことばかりなのだろうかって常々思う。特にアメリカとかは格差によって支えられている社会だと思うんだ。だって、貧しくて、教育を受けられな…

ソフトボール

いやー、今日の俺はソフトボール凄い頑張ったよ。途中まで3打数3安打。しかも引っ張るのが主流のスローピッチソフトボールで二度の見事な流し打ち。俺、覚醒?なんて調子に乗って自信満々の第4打席。打球はショートの深いところへ。俺の脚か?それともシ…

医者志望でないわけ

アメリカで生物学専攻といったら圧倒的に医者志望の人が多いのです。そりゃー給料、社会的ステータス、共にトップクラスですからね。後、死に掛けの患者を救うなんてヒロイックな気分…はそんな頻繁に味わえるわけではありませんけど、やっぱり人を助けてると…

ケンサンと昼飯食べてた時に鼻毛のことを指摘され、とりあえずがんばって抜いた。イタイ(´・ω・`)。空手で蹴り出したら肘でブロックされた。さらに顔面にパンチ受けること3回。イトゥァイ(´;ω;`)。

春休みも終わり、卒業まで後6週間。新入社員研修まで後2週間。新しい生活はもう、すぐそこまで来ている。 高校での卒業式で俺の英語の先生が言った言葉を思い出す。以下、頑張って思い出して意訳 大学に入ったらあなたを知っている人は周りにほとんどいな…

日本の歴史

日本の歴史がわかる101人の話―歴史の“流れ”がスーッと頭に入る! (知的生きかた文庫)作者: 小和田哲男出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2008/01/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る読んだ。別に面白くもなんともない。普通。南京大虐殺とか…

ささやかな勝利

ルビーはよく俺のパソコンの邪魔をしに来る。まぁ、画面見ながら頭なでなでしてやるぐらいは出来るのでそれぐらいはいい。しかし、たまにニャーニャーかまってほしいサインだしまくられてウザイ。まぁ、それも椅子を引いたらちょこんと俺の膝に飛び乗って来…

昨日からお湯が出ない…ってことでシャワーしにラムジーまで。もちろん、シャワーするためだけなんて馬鹿らしいので水泳して、ランニングしてからシャワー入りました。 久しぶりに湖の周り走ったけど、天気がよくて、風も心地よくて気持ちよかったな〜。膝が…

ダメな自分を救う本

ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック作者: 石井裕之出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 51人 クリック: 704回この商品を含むブログ (65件) を見る自己啓発本とかと比べるとすんなり読めたな〜…

空手の大会

春休みにJasonと一緒に山篭りの計画がJasonの仕事という障害によりできなくってしまった。けど、そのおかげで昨日空いたので空手の大会に行ってきた。今回は参加費がクラブ持ちだから決断するのは早かった。 今回参加した大会は3年前も参加し。結果は知って…

昔読んだ本に…

高校生ぐらいに読んでた本に「他人を変えることはできない、現状を変えるには自分が変るしかない」って書かれてた覚えがある。読んだ当初は衝撃的だった。すごい説得力だったな〜。しかも、一冊の本じゃなくて何冊かの本に似たようなことが書いてあったよう…

物忘れ

鶏ひき肉がパック半分余ってるから今日はつくねにしようと思った。たまごを買うの忘れた(´・ω・`)。 仕方ないから明日作る予定のグラタンを今日作ることにした。チーズを買うの忘れた(´・ω・`)。 今晩は照り焼きチキンで我慢するか…(´・ω・`)

授業で発言

最近、授業で発言する機会が増えたと思う。まぁ、中学校時代の親父の叱咤を少し乗り越えて、自分の授業での発言に少しずつ自信がついた証拠かなとか自己満足していた。でも、ふと考えると、親父は成績について怒っただけで、別に授業での発言とかでお咎めを…

テキスト

今日、アマゾンで頼んでおいた静力学のテキストが届いた。工学の知識は0である俺。就職までの3ヶ月でそんなに勉強できるとは思わないけど、出来るだけ勉強しておきたい。ってことで早速、ベクトルの勉強から。というかベクトルは今の数学でもやってるし、物…

敬語の使い方

頭がいい人の敬語の使い方―仕事がデキる人間が使う究極の話術 (日文新書)作者: 本郷陽二出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2006/11/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (25件) を見るとりあえず読んどいた。多分これからもお世…

使う!論語

使う!「論語」 (知的生きかた文庫)作者: 渡邉美樹出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2007/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (16件) を見る確か去年あたりに読んだ「青年社長」の人が書いた本。立派なこと書いてますね。あまり…

今日Publixに買い物に行った。醤油切らしていたからアジアンフードのコーナーに行くと醤油のほかにみりん、酢、それに料理酒までそろっていた。いつのまに和食の基本調味料がそろったのであろうか。これはアメリカ人のアジアンフードへの理解が少し深まった…