日本語授業〜風邪を引いたときのアドバイス

これは昨日のネタですが、今日本語の授業で〜したほうがいいよ。というのを習ってるんですね。で、宿題に友達が風邪を引いたときのアドバイスなるものがありまして、そのうちの二つを紹介します。


〜その一

友人:風邪を引いたんです


あなた:練習したほうがいいですよ



いや、何を??


…(´゜Д゜`)
彼は何を病気の友達に練習させようとしていたのでしょうか?しかし、なんであれ風邪を引いてるときに無茶して練習しちゃいけません。安静にするべきです。


しっかし、この間違いした子はなんと言うか、ちょっと頭が弱いというか、宿題もクイズも真っ赤なんですけどどこかのクラブの副部長らしいですね。そのクラブの行く末が少し心配。ま、運営能力と頭の良し悪しは必ずしも関係ないか。


〜その二

友人:風邪を引いたんです


あなた:私のそばで咳をしないでください




思いやりの欠片も感じられません


…(´゜Д゜`)
風邪引いた。そんじゃそばによるなじゃね〜。気持ちは分かるけど。少しはいたわりましょう。