マイベスト更新

時が経てば人は変わる、人が変われば好きな音楽も変わる。前回マイベスト発表したときは去年の5月。自分がそれから変ったかって言うとはてなマークがたくさん並びますが、音楽はたくさん聞いてたんで好きなのが何個か変りました。去年の今頃のベストは

1.春の歌/スピッツ 

2.Move Along/The All-American Rejects 

3.情熱大陸 

4.赤橙/ACIDMAN 

5.Troubled Times/Fountain of Wayne 

6.Change the World/Eric Clapton

7.夕立/上妻宏光 

8.Num-Ami-Dabutz/ナンバーガール 

9.Crazy Days Crazy Feelings/Zazen Boys

10.モンスター/Ellegarden 

11.車線変更25時/キンモクセイ 

12.Skulls and Crossbones/Klaus Badelt 

13.Rainyway/Super Butter Dog 

14.歌うたいのバラッド/斉藤和義

一昨日つくったベストはこっち

  1. 「春の歌」 スピッツ
  2. 「赤橙」 ACIDMAN
  3. 「Num-Ami-Dabutz」 ナンバーガール
  4. 「No Tomorrow」 Orson
  5. 「Ngoro Ngoro」 SPECIAL OTHERS
  6. 「Crash Into Me」 Dave Matthews Band
  7. 「Troubled Times」 Fountains of Wayne
  8. 「P.I.A.N.O.」 DAISHI DANCE
  9. 歌うたいのバラッド斉藤和義
  10. 「夕立」 上妻宏光
  11. 檸檬Polaris
  12. 「Konstantine」 Something Corporate

全体的におとなしくなったと思うけど「春の歌」「赤橙」「Num-Ami-Dabutz」「Troubled Times」「歌うたいのバラッド」「夕立」はそのまま。何度聞いても飽きない曲というのはすばらしいもんです。といっても所詮マイベストなんて自分の独断と偏見だけどね。


「Crash Into Me」というよりDave Matthews Bandは2年前にHiroから結構前にもらってたんだけど去年の夏まで全くよさが分からず聞いてなかった。でも、去年の夏研究室にいた可愛い交換留学生の女の子が好きだったから改めて聞いてみたらつぼにはまった。単純すぎる(´・ω・`)。今ではLive DVDを買うにいたるまで好きになってたりする。ちなみにLive DVDにこの曲は入っていない(´・ω・`)


檸檬」はiTunes Music Storeの掘り出し物。この曲はマジ和む。Polarisのアルバムは寝る時によく聞くな〜。


「No Tomorrow」もiTunes Music Storeから。この曲はランキング#1になってたから普通に目に付いた。アルバムを通して聞く限りなんか一発屋くさい。でも、この曲は本当にいいよ。


「Konstantine」は昔から持ってて結構好きだったけど9分が長すぎてあんまり聞いてなかった。最近は9分が別に苦痛じゃなくなってきてるから株が急上昇。これをピアノで弾き語りできたらかっこいいだろうなと思う。8歳ぐらいにピアノ習ってたんだけどね〜、半年から一年ぐらいでやめちゃった(´・ω・`)。


「Ngoro Ngoro」と「P.I.A.N.O.」はつい最近、というか一昨日買ったばっかり。勢いでマイベストに入ったって感じ。両方ともインストラメンタルののりがいい曲、だがこれからも飽きずに聞き込めるかは分からない。ちなみに今「Ngoro Ngoro」のギターの部分をがんばって耳コピしようとしている


とりあえず聞いてみたい人のためにYou TubeのPVでもおいておきますね
http://www.youtube.com/watch?v=Cnk0Z9lIz1c Polaris檸檬
http://www.youtube.com/watch?v=oQ_Nf7yGxbc Dave Matthews Band「Crash Into Me」
http://www.youtube.com/watch?v=DnHr1pvpMVI Special Something「Ngoro Ngoro」
http://www.youtube.com/watch?v=bcy9gEMl-rI Daishi Dance「P.I.A.N.O.」
http://www.youtube.com/watch?v=ctcGhD4qNGA Orson「No Tomorrow」
http://www.youtube.com/watch?v=T9Fv7bqw9e4 Something Corporate「Konstantine」