とある研究室での出来事

前回、二日連続で更新したときはそのあと二週間も間があいてしまいました。今回もそうなるのでしょうか?不安です。


さて、今実験は任されているといっても変異種が届かないことには何もできない…てことで、同研究室の前回とは違う院生の実験を手伝わせてもらってます。その実験で今週、先週とGrowth Curve(時間に対する細菌の培養液内の濃度のグラフ)を取ってたりするんですが、それが意外にも今日の微生物の共生についての授業で役に立ったり。


で、データは昨日取り終わって、今日はそのデータをグラフに移して細菌の増殖時間を見比べてたりしてたんですが、あんまりにも早く終わってしまいました。ちなみに今期はちゃんと規定時間ラボにいろと釘を刺されている俺、やることは探さなければなりません。ってことで、一年か二年前に出て行った院生が研究費を使って購入しておきながら結局インストールせずにほったらかしていた生物学に使えるExcelの強化バージョンをインストールして使い方を覚えることに。今の実験に使えるしね。


ってことで慣れないMACに向かう。そしてプログラムのCDを…


どうやって入れいればいいのでし


ょうか?


…(´・ω・`)
いやーCDを入れるところはあるんだけどね、開けるボタンがないのですよ。なんか色々丸いへこんでる部分とか全て押してみたけど、一向に開く気なし。恥ずかしながらも院生達に聞いてみる…


誰一人としてCDを開けることはで


きない


…(´゜Д゜`)
しかも、その内一人はMACユーザー、やれやれである。というかプログラム自体はマニュアルが本4冊というふざけた代物であるのに


たかがCDを入れるだけでこんなに


手こずっていては先が思いやられ



…(´゜Д゜`)
結局教授がキーボードの端っこにあるEjectボタンを押してくれて無事解決です。PCユーザーならそんなとこにCDあけるボタンがあるなんて思いませんよ…


しかし、これで無事CD挿入は完了、インストールをしようとする…


Administratorの権限が必要です


…(´゜Д゜`)
どうやらネットワークのAdminじゃないとインストールできない設定らしい。細菌学科のネットワーク管理者のオフィスは2階、ここは5階。めんどくさいことこの上ない…のでMACにインストールするのはあきらめて隣のPCでインストールすることに。いやー、最初からこうしておけばCDの入れ方に手こずるなんて恥ずかしい思いしなくてすんだのにね。さて、インストール開始…


シリアルナンバーはMAC用です


…(´゜Д゜`)ぉぃ
結局院生の方がネットワークの管理者を呼んでくれて無事MACにインストール完了。しばらく4冊のマニュアルと格闘しておりました。