世界名言大辞典

世界名言大辞典

世界名言大辞典

辞典なんだけど読み物として買った。500ページ以上の名言の数々。共感するものあり、ちょっと言いすぎじゃね?と思うものもあり、面白かったです。では、聞かれてなくても好きな格言トップ5を。

偶然は準備のできてない人を助けない。
    ―パスツール

自分は幸福な生まれでないと思っている人でも、その友人や近親の幸福によって幸せになるくらいのことはできよう。ただ恨みだけがこの最後の手を奪うのである。
    ―ラ・ブリュイエール

行動はいつも幸せをもたらさないが、こうどうなくしては幸せはない。
    ―ベンジャミン=ディズレーリ

相手方の言い分を聞いてやろう、という気持ちがなくなったら、もうその人の負けである。
    ―ラ・ロシュフーコー

人生において笑うことなくすごした日があれば、それは最も無為にすごした日であることは疑いない。
    ―シャンフォール

う〜ん、統一性がないな。ま、そんなもんかw。ちなみにお気に入りはラ・ブリュイエールとシャンフォールのやつ。ラ・ブリュイエールは去年のChristineの話を書いてる時に知ってたらかっこよく締められたのになと思うとちょっと惜しい。シャンフォールのはなんというか、普通に心に残った。


ちなみに、俺の一番好きな格言はこの本に載ってなかったんだよな。高校の授業で読んだ本にあったんだけどこれほど感動する言葉はなかったよ、ってことで載せる(英語ですが)。

God grant me the serenity to accept the things I cannot change, courage to change the things I can, and wisdom always to tell the difference.

ちなみに作者は不明らしい。俺はKurt VonnegutのSlaughterhouse Fiveって本で知りました。