ファーストコンタクト

今週月曜日にアカデミックアドバイザーに会った時に、Undergraduateの間に研究しといた方が大学院に行くにはいいと言ってたので、木曜日に大学中の細菌学の先生のプロファイルを見て、どの先生の下につきたいかを見てたのです。


そして、Neidleという先生が環境汚染物質である芳香族化合物を分解するバクテリアを研究してるというのを発見。俺の細菌学での関心は細菌の工業的応用で、細菌を使って環境を綺麗にするのもこれに含まれる。なので、早速この先生に「どうか夏からポストを一つあけておいてください」的なメールを送信しました。で、今日の朝メールをチェックするとなんと返信が来てるでありませんか。ってことで読んでみる。

Thank you for your interest in my research program.

Currently, I'm not sure of research spots for next summer (and beyond).
However, it is good that you are looking into this early.

Would it be possible for you to come and meet with me at some point?

The next few weeks are pretty busy for me, but if you could contact me towards the end of November, I'd be happy to set up a time when we could discuss possible research opportunities.


_| ̄|○
英語が分からない人のために意訳してあげると、太字のところは「いまは夏からポストについては定かではない」だと言ってます。この人でチャチャっと決まってれば楽だったんだけどな〜、やっぱ世の中は甘くないですね(´・ω・`)。でも、俺と会ってみたいとは言ってくれてるのでまだチャンスはあります。なので、その時に精一杯がんばりたいと思います(`・ω・´)。