完全燃焼

今日はVicとテニス後、空手の団体練習。自主練習は今日は無し。昼寝してたから

テニスは段々調子が悪くなってきてる…気がする。シンガポールでもそうだったけど毎日やってると段々下手になるんだよな〜。そして1日休んだあとやるとその日はかなり調子がよかったりする。うーん、謎だ。それでも今日は6-1で1セットマッチを勝ちました。Vicも調子悪かったみたい。Dueceのゲームを2個ほど俺がもらったからなー。やっぱ接戦のゲームを制すると勢いに乗れます。


で、かなーり疲れて空手へGO!ウォーミングアップだけで疲れました。で、今日のメニューは「First Strike Sparring」。ルールは組み手と一緒、ただし手わざのみ、そして引く事は許されない。接近戦強化ドリルですね、要は。


接近戦なんで常に手を出さなきゃいけない、だからコンボの練習にはとてもいいです、ただしとても疲れます(´・ω・`)。1ラウンド二分は長かった…間合いを置いてちと休憩なんて出来ないもんな。でも楽しかったです( ̄ー ̄)b。


で、First Strike Sparringの反省を…


まずはフットワーク。引く事は許されなくても回り込むのは許されてた。(アメリカ人と比較して)小柄な俺がフットワークを使いこなせれば接近戦の威力は倍増のはず。
そしてフックをもうちょっと使う事。俺はリーチが短いから俺のフックが当たる距離では俺の相手は何も出来ない。これを利用しないわけには行かない。
あと相手がガードを叩き落とそうとした時に力で押し返さずに手を返すことでこれを避ける。腕力弱いから力対力は不利。


ってとこかな。基本的に腕力弱いからスピードと手数で圧倒するしかないんだよなー、でもそれもないんだよなー_| ̄|○
ま、がんばるしかないか。