組み手

膝ボキはなかったですよ、ええ。楽しかったです。

さて、夏期練習は常時より人が少ない。よって組み手する人数も限られてくるんですが困った事に俺と同じぐらいの実力の人がいないんですよね…

俺より弱いやつか俺より強いやつのどちらかしかいません。強い人とやるのはいいんです。全く勝負にならないけど(向こうはもちろん手加減しますが…)勉強になりますから。今日受けたアドバイスはガードを固定しておくように、それと後ろの手のガードをもう少し前に持ってくるようにということ。いやーよく見てくれてます。

弱い人とやるのは少し苦痛です。ちなみに俺は白帯の二つ上程度ですから俺より弱いのは相当な弱さです。女性の場合だと怖がって手を出さないから勝負にならず、男の場合は力を制御できるほどの技術をもった人が少ないからもうめちゃくちゃ…

で、一人、Andrewというおっさんがいるんですよ…2mぐらいある大男…


力の制御皆無…


…((((´゜Д゜`))))ガクガクブルブル
で、その人と組み手するんですが、リーチが長いから迂闊に飛び込めず逃げてた時が多かったですね。懐に入っても上から叩きおろされるんですね…

技術は俺の方があってもこの不利を覆すほどではない…ん〜悔しいな。体格覆すスピードと技術目指して練習あるのみ(`・ω・´)b