俺に実験手法を教えてくれるはずだった先輩が体調不良のため長期休暇。しかも実験手法はどこにも書き留めていないという。そのため、サーバーに残っている結果から実験手法を推測して、そして、分からないところは自己流でやらなきゃならん。まぁ、まだ実験手法を考えがえているだけで実際に実験を行っていないんだけどね…


ただしね、言っちゃ悪いかもしれんがこれが楽しいんだ。クリアすべき課題があって、そのために頭を働かせる。多分実際に実験して失敗したらいやになるんだと思うけど、考えている間は成功のイメージしか思い浮かんでないからな〜。しかし、失敗したその時は、問題点を整理し、次はどうやったら成功するかをイメージしていくようにすれば…失敗し続けない限り楽しいんじゃないかなと思う。何より、自分で考えた実験をできるっていうのがいいな。


とりあえず、上司と相談しつつ、自分の考えがどんどん研究に反映されるように頑張ろう。