テニスにて思う

今日は体育でテニス。中級テニスだけあって俺みたいな中堅どころのプレーヤーが沢山いる。まぁ、俺よりメッチャ上手い奴もいるけど大体実力は俺ぐらいの人が多いっぽい。


にも、関わらず俺は下手さで一位、二位を争うであろうおっさんに慕われてしまっている。初日にたまたまウォーミングアップ一緒にしてて、流れでそのまま打ち合ったのが原因だろうな〜。その時のゲームはふがいなきことに4-4でタイだったからな。なんか、ことある事に絡まれてくる。多分、見た目上手いけどいい勝負できる相手という風に思われてるんだろうなと。まぁ、俺実際ミスが多いし、何より集中力途切れたりするからかなーりノッテないと楽勝とかないんだけどね。相手が下手だったら相手がミスるまでポンポン打つって手もあるけどそれじゃつまらんし、何より決めれる球を決める練習をせねば自分が上手くならん。


まぁ、慕われるのは悪いことじゃないんだけど、俺、他の人とも打ちたいんだよな〜。出来れば実力が同じぐらいの人。実力が上でもいいけど。今日は人が少なくてとりあえず、おっさんチームに従えてダブルスすることになったんだが…まぁ、役にたたんのな〜。向こうは二人とも俺と同じぐらいの人だったから俺のサービスゲーム以外は全部取られたな。そこでやっぱりおっさんとやるのはいやだな〜とかって考えて少し気がついた。


自分が自分より下手な人とやる時にそういうことばっかり考えてるから、Hiroとかとダブルス組むとミスるたびに罪悪感が出て、それでプレイが消極的になるんじゃねーかなと。要は自分がより下手な側に回った場合に上の立場の人が俺と同じように考えると自分で信じ込んでしまっているわけだ。んで、結局俺も上手くなれん。ってことはおっさんが下手なのを認めてあげて、その上で接すれば、これは自分のためにもなるべ。あ、もちろん、直接お前、役に立ってないっては言ってないよ。


今まで、俺が自分より下手な人とパートナー組んでた時は(まぁ、あんまりそんなことはなかったのだけど)ミスっても我慢していいよって言ってた。しかし、心の中でどこか責めてるところがあった。それを無くすにはどうするか。簡単だ。ちゃんと相手の責任にすればいい。ただし、お前のせいでポイント負けたって言うんじゃなくて、打ち方のどこがいけなかったかとかどの位置にいるべきだったかっていうのを教えてあげればいい。まぁ、打ち方の間違いを指摘したところで週二回のテニスで急に上手くなるわけはないけど、少しはましだろ。


上手くいけば、おっさんは上手くなる。そして俺から下手な人を責めてるという罪悪感は消える。上手くいかなくても、一々指摘する俺におっさんがウザくなって俺から離れてくれるから俺は他の人と気持ちよく打てる。出来れば前者がいいけど、どっちに転んでも俺が得するんだから、おっさんに俺の知ってる限りテニスを教えても損はないな。よし、来週おっさんに一緒に打とうと絡まれたらそれでいこう。