自尊心を克服するということ

ということが今までの色々な悩みに対する一つの答えだった、ということをid:KEN_NAITOさんが教えてくれたのが先週の水曜日。実際に一つ克服できたのが先週の金曜日。ちょっと勝利に酔いしれてたのが先週末。


ま、その酔いも冷めて冷静になると自尊心を克服するのは悩みの原因を客観的に見るための手段に過ぎず、実際にそれを解決しなければ前には進めないという現実も出てくるわけで。しかも一つ克服できたといっても、まだまだ、たくさん克服しなきゃいけない自尊心はたくさんあるわけです。


特に今週気付いたのは俺の勉強に対する驕りというか自尊心というのは本当にひどいものがあるなと。先々週末返上して勉強したテストは、実はクラス全体が悪かったらしく平均は55点。俺は69点。正直言ってやっぱ寝てても平均より上なんだなというつまらない安心感を覚えてしまいます。勉強はいままで中途半端に出来てた分克服するのに時間がかかるかな〜とも思う。


しかし、そのクラスの先生は最初のテストが悪くても残り全てがよかったらAをくれるといってくれました。やっぱ寝てて平均より上よりはちゃんと勉強してトップクラスのほうが誇れますもんね〜。残りはマジでがんばります。そういう自尊心なら…持って良いよね?