ISLで今している仕事は寄付集めである。正直言おう…


とてーもおもしろくない


…(´・ω・`)
まず、俺は電話するのが好きではない。人と話す時は人の顔を見て話すべき、なんてかっこいい理由ではなく電話では本当によくドモルからである。それがビジネスの電話とかだともうね…ドモリまくり。ま、もう、数十件はかけてるから慣れてきたけどさやっぱり好かん。


それにこれはビジネスでなく寄付だからね。交渉でもなくただの物乞いである。こちらからあげられるものはほとんどないのである。それも開店前の忙しい時間帯に電話かけまくってるわけだからな…鬱。そしてありがとうございますと電話越しでもヘコヘコ頭を下げてしまう…空気に頭ぶつけすぎてどうにかなってしまいそうだよ(´・ω・`)。絶対にビジネスマンはいやだ、そう悟った。


さて、本当に今日は頭を空気にぶつけすぎたのか、思考回路が少しおかしかったような気がする。昨日の日記にあるように俺は麻婆豆腐が食べたかった、しかし、ねぎは買えなかった。だが、実は俺の冷蔵庫にはねぎがあったのである…


Hiroが日本に行く前に買ったやつが


…(ノ∀`)
それでも実際一昨日はギリギリで使いもんになったので一昨日、昨日と麻婆豆腐をおいしくいただけたわけである。しかしそこはやはり古かったので、おなかの調子が少し変だったわけである、ってことで腹いせにWalmartをボロクソに書いたりした。あと単純にネタがなかった


しかし、俺は何を思ったことか四食分の麻婆豆腐の材料(ねぎ以外)を買っていたのである。四食分を二日で食う予定だったわけなんだが最近ご飯でおなかがいっぱいになる。よって二食分が二日も持ってしまった。でも、まぁ、二日前ギリギリ使えたんだし、今日もねぎぐらい使えるだろうと思ってました…


毎度のことながら認識が甘いです


…(´゜Д゜`)
フニフニでしたね、フニフニ。白い部分までフニフニです。本当にギリギリだったんだなー二日前。でもなー豆腐とひき肉は今日食べてしまいたいなとか考えてたら玉ねぎが目に付いたのでねぎの代わりに玉ねぎを使おうと。でも、玉ねぎとしょうがとにんにくってなんか合わなさそうだ、どうせならしょうが抜きで。しかし、玉ねぎとにんにくをごま油でいためてもな〜…


そうだ、バターで炒めて


洋風麻婆豆腐にしよう


…(ノ∀`)
今考えると、別に豆腐とひき肉を同じ料理で食べないといけないということはない。なんで洋風のひき肉料理と豆腐の味噌汁を作って食べようという発想が俺には出てこなかったのか不思議でなりません。しかし、このときは俺って天才じゃね?って思ってました。それとやはりネタにできるということから、もう他の案は頭に浮かんできてませんでした。


で、作り方は麻婆豆腐とほとんど同じ。ただ、しょうが、豆板醤、ねぎ、ごま油で出す中華の香りをバター、玉ねぎ、にんにくで出す洋風の香りにしただけです。途中で牛乳入れて豆腐のホワイトソース付けにしようかなとも思ったんですが、牛乳はグラタン用に取っておかなくてはならなかったので却下。あと、味付けもしょうゆでなく塩、こしょうです。んで、せっかく洋風なんだしワインでも入れようかなーなんて考えてワインを探す。ありましたよ、ワイン。しかも年代もの…


といっても去年、半分あいてたの


を誰かにもらったという意味での


年代もの


…(´゜Д゜`)
しかし、飲んでみたらOkだったのでとりあえず使う。ちなみに一応死は覚悟しておいた。


で、ワイン入れて、水入れて、スープのもと入れて、豆腐入れてグツグツと。匂いはよかった。なんかアサリの酒蒸しって感じで。で、水溶き片栗粉入れて完成。とりあえず洋風なんでHiroのもってるハーブを適当に色々かける。さて、お味は…



大文字で書くのもなんですが


普通です


…(´・ω・`)
まぁ、可もなく、不可もなく。普通に食べれました。正直ネタになるほどまずいか、今後自分の定番になるぐらい美味いかを期待してた。あぁ、本物の麻婆豆腐がくいてー。というか豆腐の味噌汁にしておけばよかった。


ちなみに明日の晩御飯もこれです(´・ω・`)b