旧日本地図までの道のり

11時ごろ、「春の歌」歌う練習してたらキジマからいきなりチャットで旧日本地図を探して欲しいとのこと…


頼む態度がめちゃくちゃ気に食わな


かったがな


…(´゜Д゜`)
以下チャットログから抜粋

KIRA の発言:
なぁ

KIRA の発言:
旧日本地図さがせ

あ、KIRAはキジマね。しかし、旧日本地図、日本地図 江戸時代、日本 古地図、でググルも見つからない。いくら探しても見つからないと言ったら…

KIRA の発言:
いやそんな言い訳ききあきた

いや、貴様何様?


とまぁ、そんなこんなで、シブシブ探す。江戸時代ごろのがいいんだよな。じゃあ、藩名一覧で検索してみたらどうであろう?ってことで検索したらWikiが出て来る。そこには藩名とその藩が現在のどの県あたりを支配してたかが書いてあった。ま、これ以上検索するのメンドクサイからこれだけあげてあとは自分で地図作らせりゃいいか、と考えてこのページを教える…

KIRA の発言:
役立たずが!!!(´゜Д゜`)


絶対人に物頼む態度じゃねーな


…(´゜Д゜`)
全く、少しは自分で努力しろよ。ってことで眠いから切るといったらいきなり頼むとか親友だろとか単位がやばいとか言い出しやがる。


なんか手段がステレオティピカルな


韓国人だな


…(ノ∀`)
ファビョンがないから完璧に韓国人じゃないけど、尊大な物言いと不利になったら泣きつくのは2chでよく見る韓国人にそっくりだと思ったよ。しかし、いくら冗談でやってるとは言え腹も立つし情けないとも思うな。ま、しかしそれはそれで置いておこう。


とりあえずWikiの藩名一覧に陸奥国とか出羽国とか越後国とかあったから、それ全部があるページを見つければとりあえず分かるのでないかな?ととりあえず旧名を2、3個打ち込む。そしたらとりあえずこんなページに行き着いた。ってことでこれを渡してあげる…

KIRA の発言:
微妙w
KIRA の発言:
んと役にたたねぇな氏ねよ^^


貴様がし(ry


…(´゜Д゜`)
全く、せっかく助けてやってるというのに。しかし、このページで旧国が令制国と言われるのは分かった。ってことは「令制国」で検索すれば出てくるんじゃないの?と検索してみたら見事にヒット。


中国Wikipediaがトップだったのは


少し悲しかった


…(´・ω・`)
日本の旧名なんだから日本語のページが普通トップでねーの?まぁ、でもこれに地図が載ってたからよしとしよう。しかし、その前に今までの尊大な態度を少し困らせないとなってことで、ページ教えるの断ったり、実は見つけたのはうそだったと言ってみたり。いやーなんか変わり身早いよキジマ君。とりあえず会話抜粋。

Mr.Makoto(`・ω・´) の発言:
見つけた
KIRA の発言:
おw
Mr.Makoto(`・ω・´) の発言:
中国のWikiにw
KIRA の発言:
どれどれ!!
KIRA の発言:
UPUP
Mr.Makoto(`・ω・´) の発言:
断るw
KIRA の発言:
なんで?
Mr.Makoto(`・ω・´) の発言:
散々役立たずとかののしって、
Mr.Makoto(`・ω・´) の発言:
人の時間食っといて
KIRA の発言:
ごめんよ(´・ω・`)
Mr.Makoto(`・ω・´) の発言:
よく、簡単にくれと言えるものだな、えぇ?( ̄ー ̄)
KIRA の発言:
うそだよ冗談にきまってるじゃないか(。◕ฺ‿ฺ◕ฺ 。)ノ
KIRA の発言:
はやくはやく!!
〜中略〜
Mr.Makoto(`・ω・´) の発言:
しかし(話の)主導権を握るとは実に気持ちがいいものだな
Mr.Makoto(`・ω・´) の発言:
はったりとも知らずにw
KIRA の発言:
貴様(´゜Д゜`)・・・
KIRA の発言:
だいたい中国のWikiに旧日本地図がないことなんて少し考えれば・・・_| ̄|○
Mr.Makoto(`・ω・´) の発言:
2chで釣りが気持ちいいのはこのためか
Mr.Makoto(`・ω・´) の発言:
バカだな
KIRA の発言:
消えろゴミが(*≖;﨟;≖*)凸

いやー、俺もかなり性格悪いな。しかし、この中国Wiki、薩摩が「さまつ」になってたり漢字が微妙に違ったり何かと不便。探しなおしてあげましたよ、日本語版を。あぁ、なんていい友達なんだろ俺。ってことで「令制国 地図」で検索してみるとイイのが見つかった。それをあげておしまい。


しかし、令制国の地図を一日で丸暗記はきついな〜。俺は単位落とす心配なんか一度もしたことないからそんな焦りはワカランが、せいぜい頑張ってくれたまえよキジマ君( ̄ー ̄)


ふ〜ここまで書いたらすっきりした。いくら旧友の仲とは言え、あの物言いはちとむかついたからな。ま、これでオアイコってことで。ネタ提供をどうもありがとう。