好きな歌詞の一フレーズTOP5 Mr.Children編

最近あんまり聴いてないけど、高校の時は聞き込んでいたのがMr.Children。このシリーズのためにまた聴きなおしてるけど、長らく聴いてなかった曲を聴くのもいいなと思ったり。で、トップ5はこちら

夢見てるから儚くて 探すから見つからなくて 欲しがるから手に入んなくて 途方に暮れる
    ―掌

この歌詞聴いた時、あぁ、そんなもんだよなと納得してしまった。そして日々味わっている(´・ω・`)。

今 僕のいる場所が 望んだものと違っても 悪くはない きっと答えは一つじゃない
    ―Any

これは上の歌詞とあわせて前々回の春休みが終わったあたりによく聴いたな〜。これ以上はいいません。

さぁ 行こう 報いはなくとも 救いはなくとも 荒れ果てた険しい道を いつかポッカリ 答えが出るかも その日まで魂は燃え
    ―Alive

答えなんていつかポッカリでるもんだよって考え方が好きです。

殺人現場にやじうま達が暇潰しで群がる 中高生達が携帯片手にカメラに向かってピースサインを送る 犯人はともかく まずはお前らが死刑になりゃいいんだ
    ―LOVEはじめました

聴いた瞬間吹いた。そんな歌詞。その後確かにそうだよなと妙に納得した。

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって そっと そっと 逃げ出したくなるけど 高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ
   ―終わりなき旅

困難に陥ったとき元気づけられる歌詞。


Mr.Childrenの歌詞はスピッツACIDMANと比べるとメッセージ性が強い、というかはっきりしていると思うな。逆に頭にぼんやりと思い浮かぶイメージというものはないのだけども。聴いたときに心に刺さるような歌詞が多いけど、何回も聴きこむのはちょっとつらい感じがしないでもない、個人的にはね。でも、やっぱ終わりなき旅と掌は名曲だよな〜。