ナスとひき肉の味噌炒め

結構前に母が送ってくれた

自炊をしよう!

自炊をしよう!

の本からナスとひき肉の味噌炒めを作ってみることにした。この本ご飯もの、麺物が案外多いので低糖質ダイエット中の俺はそんなに使ってなかったんだけど(鮭のホイル焼きと鶏のソテーだけ作ったことあり)、大根と白菜とキャベツばかりには少しうんざりしてきたのでたまにゃ違う野菜を食うべ。それと麻婆豆腐作るつもりで小さいビンに$7も払って、でも片栗粉がないために結局今まで使わなかった豆板醤を使う料理だったのでこれはいいやと。


ってことでナスを買いに。ここはアメリカ、きゅうりとナスは日本とは比較にならないくらいでかい。レシピにはナスを二本使うと書いてあるが一本で十分。あとは豚挽き肉、そして明日ソボロと一緒に食うためほうれん草を買う。ナスは案外安かったのが嬉しい。しかし俺はほうれん草のほうが好きなので頼むからそっちを値下げしてほしい。


そして、キントレ+ランニング後に料理開始。調理時間は15分と書いてある、


コンロが小さく火力が弱いので結局


30分ぐらいかかる


…(´・ω・`)
ひき肉に火が通らん、ナスがしんなりならんやら何たらかんたらで時間がかかる。しかし、引っ越せばこの弱小コンロともお別れである。自炊も少し楽になる。


で、料理のほうですが、夜は糖質を避けるため、使うと書いてあったハチミツはいれず、そして自分流のアレンジで刻みねぎを乗っける。やはり料理のプロは彩りも気にせねばならない。本音は古くなったねぎをさっさと使いだけ。でなければ刻むなんてめんどくさいことはしません。


で、味のほうですが美味かったです。しかし、ご飯が恋しくなる料理でした。安くて簡単なのでこれからも結構作りそうです。火力さえあればもっといいのにな〜。