自己ベストを作る

いつもどおりの平凡な日々。ってことで、ネタとして自己ベスト作ってみました。


1. 春の歌/スピッツ 一曲目は絶対これって決めてた。一番好きなバンドの多分一番好きな曲。ただいまギターで練習中。弾けるのはいつになることやら。

2.Move Along/The All-American Rejects 全てが間違っていても前に進もう、希望がなくてもただ進むだけのために前に進もうって曲。元気でます。一時期はこればっか聞いてました。

3.情熱大陸 NHKのテレビ番組の主題歌だったと思う。番組は見たことない。日本にいたとき母さんがよくかけてたCDの中で一番お気に入りの曲。

4.赤橙/ACIDMAN この曲はiTUNESで試聴して、はまったんだけどお金使いすぎかなと思ってて、買うのをためらって、それでも気になってたから試聴を十数回繰り返し、結局我慢できず買ってしまった曲。今では2番目に好きなアーティストだったりします。3番目は決めれん。

5.Troubled Times/Fountain of Wayne Stacy's Momグラミー賞を獲得したFOW。でも俺はこっちの曲の方が断然好き。メロディーが綺麗で、歌詞も片思いのことで切ない。

6.Change the World/Eric Clapton 去年の春休み、Hiroに貸してもらったCDに入っててはまった。名曲。

7.夕立/上妻宏光 三味線。伝統あるものを現代に受けるように改良したらこうなりましたって感じ。それでも完成度は高い。

8.Num-Ami-Dabutz/ナンバーガール これもiTunesで繰り返し試聴してたら我慢できなくて買ってしまった曲。イントロから歌いだしまでがかっこよすぎます。しかし、弟曰く聞くのがしんどいらしい。

9.Crazy Days Crazy Feelings/Zazen Boys ボーカル、作曲者、作詞者がナンバーガールと同じ向井秀徳。Zazenはとっつきにくかったけどこの曲だけすぐ気に入ったな。今ではZazenもかなりお気に入りだけど。

10.モンスター/Ellegarden 英語の発音がネイティブ並み、全英歌詞の曲もあるけど、やっぱ日本人は日本語で歌うのが一番なので日本語歌詞のこの曲が好き。弟がくれた曲の中で一番よく聞いてる。

11.車線変更25時/キンモクセイ 「通り過ぎた道はすでに♪ 僕の中じゃどうでもいいこと♪」「簡単すぎて♪ 涙が出るぜ♪」って歌詞がとても印象的。あと一サビで「前だけ見ても何も見えない♪」って歌ってるのに最後は「前だけ見れば何でも見える♪」と歌ってるところも印象的。

12.Skulls and Crossbones/Klaus Badelt 映画Pirates of Caribbeanのサウンドトラックより一番好きなやつを。この映画を見たときはすぐにサウンドトラック欲しいなって思った。

13.Rainyway/Super Butter Dog これもまた試聴してたら我慢できなくなった曲。本当はFunkyウーロン茶の方が欲しかったんだけど同じアルバムに入ってたこっちのほうがよかった。

14.歌うたいのバラッド/斉藤和義 春の歌同様、最後はこれで締めると決めてた。これもいつかギターで弾いてみたいけど…難しすぎる(´・ω・`)。


最後まで読んでくれた方、感謝します。