金曜日:有給を取って最後の学科+高速教習を受けてきた。なんて楽なんだ、オートマ車。まじで、マニュアルで苦労してるのがバカみたい。帰りにGooっていう、本、ゲーム、CDが売ってる店に行くと逆転裁判が中古で980円。即買い。


土曜日:自動車学校のあと一日中逆転裁判。大学に入って初めてDSを手にしたときは本当に一日中遊んでもゲームのことばっかり考えていたが…今はなんか虚無感の方がでかいな〜。目が痛い。


今日:とりあえず学科試験を終え、来週見極め+卒業検定。俺の車デビューはすぐそこである。とりあえず事故らないようにしよう。
しかし、今度は免許の試験受けるのにまた有給使わなきゃならんのだよな〜。くそ〜、病気とかの可能性考えたら、もう使えねーじゃねーか、有給。ま、しばらく仕事に没頭しますか。


ちなみに、最近データを取るということに喜びを感じている自分がいる。一つ一つの可能性を試す実験方法を考えて、データを取って、反証して、また新しい実験を考えるということが楽しいプロセスになってきた。今思えば、学部のころ研究してたときは、早く終わらせて帰りたいっていう気持ちの方が強かったからな〜。今は帰宅時間よりもちゃんとデータを出すことのほうが大事になった。


自分の研究だと責任を持てばこうも変わるのかなと思いつつ、帰ることが思考の大部分を占めていた学部時代は身の入ってない研究で周りに迷惑をかけていたのではないかとちょっと反省。自分のしていることに何故責任を持たなければならないか、今は自分の給料という形で分かる。昔はやっぱり自覚が足らなかったのかな〜。それとも、やっぱり学部の授業の合間で研究をやってて十分な研究が出来るわけがないってことか?まぁ、わからね…


でも、昔に比べて自分の実験結果に少しは責任を感じれるようになったってことは、大事な一歩だと思う。今週は休みなし。5日間頑張るぞ。