水戸いろいろ

えー、インターネットバンキングが早急に必要になったためにネットカフェに来てます。ウーロン茶薄すぎ。ついでにブログを書いてます。アメリカでの大家さんが先々月の家賃をまだ金に換えてなかったから至急送れとHiroからメールが来たんでね、Hiroの口座に入れようかなと思ってネットカフェ来たけど海外送金の手数料高すぎ。ってことで現金輸送することにした。しかし、ここは水戸。関東というより南東北。自動車学校の教官がものすごくなまっていらっしゃる。こんなところで外貨なんか手に入らない。ってことで三井住友が外貨宅配をしてたのでそれで手に入れることに。結局5万ぐらいはかかりそう。(泣 しかし、25日には給料日らしいし、何より今日スーツケースの中から古いお年玉が出てきたし。なんとかなるでしょう。


仕事はね、今のところ楽しいです。考えるべきこと、気をつけるべきことが多すぎてめんどくさいけど、なんか頭使ってるって実感がある。まぁまだ研修中だからいえることかもしれんけどね。しかし、先輩や上司は親切だし、同じアパートに住んでる同期とはすごい仲いいし、楽しく過ごしてます。考え方が似てる人が同期にいるのはすごいよかった。神様の概念、エネルギー問題、教育とはどうあるべきかって、まぁ話題はバラバラだけど、そういう真剣な話で盛り上がれたのはうれしいな〜。まぁ、もちろんバカな話題でも盛り上がれるからこそ楽しいわけだけど。


日本語キーボードがものすごく打ちにくいです。文打つにはかまわないんだけどExcelで数式打つとき、記号の位置が違うのがかなりむかつく。家ではアメリカ式キーボードだからな〜。まぁ、慣れるしかないか。


自動車学校は自転車で30分でいける。友達に送ってもらわなくてもいいし、やっぱり日本は便利だねと思う。帰りにはでかい電気屋と家具屋があるから買い物もできるし、なんとか生きてはいけると思います。しかし、免許はさっさとほしい。だが、クラッチは難しい。ほんまに、あの俺の左足に踏まれるべき物体は扱いにくくて困ります。力むなっていっても無理な話です。というか少しでもスピード出ると怖くなります。こっちも慣れだね。


水戸駅の南側に住んでるんだけど北側に行くのにえらい苦労する。自転車でいこうとするとものすごい時間かかる。不便だ。しかも北のほうが発達してるときたもんだ。ドンマイ、俺。


まぁ、でも何より日本はご飯がうまい。っていうか自炊も簡単なものがうまい。惣菜で天ぷら200円で買えば天ぷらそばが10分でできる(これは自炊じゃないか(^^;。アメリカじゃ考えられん。アサリの酒蒸しはちょっと値が張ったけどおいしかったな〜。しかも簡単だからな〜。まぁ、自炊する時間はこれから減る一方だと思うけどなるべくするようにしたいね。


とりあえず家のインターネットは29日に開通します。そのときはよろしく。