人生最高のテニスマッチ

今日俺は自分の人生で一番楽しいテニスを出来た。今回はIntramuralの準々決勝で、トーナメントなので負ければ後がないのです。


俺のチームはHiroが怪我のために出れず戦力が少しダウンしてる模様。相手は強くないけれどやっぱり油断は禁物でした。そして俺達のダブルス2が結構苦戦する。俺は味方が苦戦するのを見てると、あーあこのゲームは落とすだろうなとかって考えてしまうんですね。そしてそれは他人のゲームだけでなく自分のゲームでもそうで、苦戦してるとこのゲーム落としてしまうな、どうしようという風にゲームを落とす前から考えてしまう。精神論になりますがそういう風に考えてやっぱりゲームを落としちゃうんですね、そして結局負けると。


しかし今回はid:KEN_NAITO:20060414に書いてあったポジティブな考え方のシミュレートという奴を味方が苦戦してるときにやってみたんです。15-40で負けていてもまだいけるとか、まぁそういう考え方の練習を味方の試合でやったわけです。


そして俺の試合。負ければ後なしというプレッシャー。心臓はバクバク、そして頭の中はネガティブな考え方とポジティブな考え方が半々で、次第にネガティブな考えもポジティブな考えも頭からなくなって本当にボールだけに集中できました。


なので今日はミスもほとんどなく、ボレーも決めまくって8-2の圧勝。いつもは勝ちだすともう勝てるかなって油断するんですが今日は全くそんなことはなく本当に頭の中が真っ白の状態でプレーできました。いやー、集中したときの人間ってスゴイっすね。まだ興奮してます。というかこれかいてる途中で興奮状態を思い出してしまいました。それぐらい今日のテニスは楽しかった( ̄ー ̄)