貧困に さい悩まれし 我が友の 悲哀漂う 千鳥足かな

えぇ、らしくもなく、わけも分からない短歌をタイトルにつけたわけですが。この日記ではド変態としてしか紹介していないJasonについてのお話をちょっと。


さて、俺はあろうことか来年の寮の登録をし忘れて、来年、寮に住めなくなってたのですが。幸い、Hiroが来年もAthensに残り、自力で生活するために今住んでるアパートより安いところを探してるとのこと。停学中のVicも来年からは戻るので新しいアパートを探さないといけない…ので二人と住むことに決めたんです。


で、Jasonですが、やっぱ、Aaron嫌いだし、知らない人と住むのはなんかいやだということで、いい場所が見つかれば俺たちと一緒に引っ越す予定だったんですね。さらに、もし来年も寮に住み、荷物を今の部屋においておきたいなら、夏の間の分の寮費も払わなければならない。荷物を部屋に置かなくても夏の分の寮費の半分を取られる。この寮費ね、馬鹿にならないんですよ。俺の場合は夏の間ちゃんと学校にいるし、親が払ってくれてるからいいんですがね、Jasonの場合は寮費、教育費、食費、まで全て自分で払ってます。夏の間に仕事してためたお金と、奨学金でなんとか持たせてるんですね。


ちなみに、彼は孤児で、親は刑務所。つい最近父親が脳梗塞で倒れて、手術をうけてます。で、今は叔母の家に引き取ってもらってるんですが、この叔母が全く彼を助けてあげないんですね。なにもかも自分で払わなければいけないのはこのためです。彼は夏の仕事のお金と奨学金で何とか持ってるのに、住みもしないのに夏の間の分の費用も払わないなんてもったいないことは出来ない。


ということも後押しして、やはり俺たちと住もうということでアパート探しをしてたんですよ。で、値段、場所、環境ともに中々のところを探すことには成功しました。車のない俺にはちときついですが、自転車で根性でいける距離です。でも、ここでもまた凄い問題が…


このアパートの契約をする際、自分が家賃を払えるという自分の収入を明記した証明書、または保護者からのサインが必要です。


ところが、Jasonがキャンパス外で


住むことになぜか分けもない不安を


抱く叔母はアパートの書類には一切


サインしないと言っている。


・・・(´゜Д゜`)
じゃあ、夏の間に払わなければ余計な寮費の分は助けてくれるのか?いいえ、自分で払え。もうね、親としてどうかと、保護者としてどうかと…


住むところが見つからなくても一切


手助けはしないと言い放ったそうで



…(´゜Д゜`)
親が子に言う言葉じゃない。しかもどうしようもない馬鹿息子ならともかく、彼は一生懸命勉強して、多分家族で一番学歴が高くなるであろう人物である。彼の叔母は彼の成績は自慢するが学業で助けたことはない。というか生活ですらほとんど助けない。はっきり言って彼の叔母には保護者として欠陥的なところが多すぎるので全部は書きませんが、とりあえず非協力的な親のせいで彼は窮地に立たされてるわけです。


ってことで、俺とHiroは安く貸し出せる一軒家を探すことを提案。それなら一人が家賃を払って、後で皆から金をもらうということができ、保護者のサインは必要なし。電気代、水道代の問題はあるも、それを節約できれば、寮より安い。しかし、寮に住むかどうかは金曜日の11時までに決めなければいけません。それを過ぎると寮には絶対に住めなくなる。いいところを短時間で見つけるのはかなり難しいし、下手すれば彼は来年住めるところがなくなる。しかし、寮に住むなら余計な費用がかかるし、それに寮費は年々上がってます。


お金の心配を随時しなければならないのは本当につらいと思います。学業にも集中できなかいとよく洩らしてますよ。そして、判断すべきときが明日に迫って、ベストな手段は思い浮かばない。精神的に追い込まれてたんでしょうね〜


友達の部屋でベロンベロンに酔っ払


ってました


…(´゜Д゜`)
まったく、まともに歩けなくなるまで飲みやがって…といっても、怒る気もせず、やっぱりつらいんだろうな〜としか思えなかったです。


明日の朝、今夜インターネットと新聞の広告で大量に探した物件を11時までにHiroと一緒にまわります。全て家賃は月$350以下、光熱費含めても今の寮よりは絶対に安くなる算段です。家具を買わなければなりませんがそれは何とかなるでしょう。全員にとってベストな選択が出来ることを祈るのみです。


しかし、子供のころ、自分の親ほど厳しい親はいないと思ってたけど、やっぱ、経済的に助けてくれて、自分のやりたいことをやらせてくれるという点では凄いいい親だな〜と心底思う。そんな幸運な状況で育ったから、Jasonの叔母のしてることは凄い理不尽に感じる。若輩者の分際で言うのもなんだがぶん殴って説教してやりたい。


明日(というか今日)、全てが都合よく行って欲しいな…