空手、進級試験

今日は空手の進級試験でした。簡単なウォームアップ後、技の練習を師範代と師範が見てまわり、その後、帯ごとに型の試験。その後にOne-Stepの試験があります。One-stepが何かはリンクを読んでください。


では、試験の詳細を…


まずはウォームアップ。いつもは70回ぐらいするジャンピングジャックは今日は20回、腹筋もそんなに多くなく辛いからは程遠い内容。しかし、その後、しこを踏んだような構えから突きを繰り出す練習があるんですがこれがきつかった。いつもの二倍ぐらい突きを繰り出していたと思います。その後は移動しながら受けの練習、その後蹴り、手刀、蹴りコンボと師範代達にチェックを入れられながら練習します。


そして、その後、型の試験。これが一番緊張します。だってみんなが見てる前で型をしなきゃいけませんから。人前に立つのが苦手な俺は名前が呼ばれただけで心臓がバクバクします。といっても、今回は時間の関係で黄帯6人全員で型をしたのでそんなに悪くはありませんでしたが。


まず、型をするのは白帯。Hiroがいます。感想としてはやっぱ下手だな〜と。まぁ白帯なんで当たり前ですが。構えが浅いけど技が鋭い奴が一人いてそれ以外はみんな似たり寄ったりだったな。後、型では叫ばないといけない(正確には気合を入れる)ところがあるんですが、みんな気合が小さかったです。


次に橙帯。Vicとあと一人仲のいいDavidという奴がいます。白帯よりはまし、それでも上手くはない。ただDavidだけ頭一つ飛びぬけてる。というかここらへんから型に蹴りが入るんですが、Davidぐらいしかちゃんと蹴れてない。しかも、全体として型のペースがバラバラだったので見栄えが悪かったです。


次に黄帯、すなわち俺ら。評価はしりません。ただただ緊張しました。別に俺は大きな失敗はしてないと思います。まぁ細かいところで間違いはあったと思いますが。


次、緑帯。正直言って俺の方が上手いと思う。というか、女の子の一人がミス多すぎ。ちなみにその女の子は俺がずっと前に泣かしてしまった子だったりする


で、最後に青帯(今回は茶帯赤帯で試験受けてる人がいない)が型をしました。そしてこれはマジで上手だったと思う。技を一つ一つ繰り出すたびに道着が音を立ててる、ということはそれぐらい鋭い技だったってことです。う〜ん、緑帯とは次元が違ったような気がする。一期違いなのになんでこうも違うのか…


そして最後にOne-Step。これは二人一組に師範代が一人ついてお互いの技のセットをみるわけです。黄帯は一人9セットずつ必要です。そして俺達黄帯は女4人、男2人の6人組。当然ながら女で二組、男で一組という構図が出来上がる…


ということはMichael Taylorと組まな


きゃならん


…(´゜Д゜`)
ちなみに俺がTaylorを嫌っている理由を知らない、または忘れた人はここここを読んでください。こいつと組むより女の子と組んで俺の華麗な技を披露したいのに…しかし師範代にそんな俺のささやかな心の願いは届かず、予想通り俺はMichaelと組むことに(´・ω・`)。しかし、試験である以上私情を挟むわけには行かない。ま、華麗な技を師範代に見せて一発Okをもらうぜ〜


俺達についた師範代はよく難癖をつ


けるという噂の最悪の師範代だった


…(´・ω・`)
俺は直接指導されたことは皆無なのでワカランが、評判はすこぶる悪い。いやーもう、Michael Taylorとこの師範代って最悪のコンボでないか。


そんな感じで試験開始。まずはMichaelから技のセットを披露。俺が突く、彼が受けて擬似攻撃をするの繰り返し。そして本当は九つの擬似攻撃をしなきゃいけないのだが…


Michaelネタ切れ


…(´゜Д゜`)
あと二つ違う擬似攻撃をすれば彼の試験は終了する。ただし、彼にはその攻撃方法を考え出すオツムがない。時間ばかりが過ぎてイライラし始める俺。攻撃法が思い浮かばなく真剣に悩んでるなら同情の余地があるのだが…


お得意技の独り言が炸裂してさらに


イライラする俺


…(´゜Д゜`)
しまいにゃ師範代も後一つでいいからサッサとしろという始末。しっかり練習しないからこうなるんだよ、このやろー。密かにTaylor試験落ちてほしーなと願ってる俺がいます。


あ、俺は何も問題なしで終わりましたよ。