創作への挑戦 コフウチョウその壱

折り紙創作は前々からやりたいなと思っていた事なんですが難しいから全くやってませんでした。実はこんな本まで買って、創作するための勉強をしたりしてたんですが、それでも更に難しいからもう諦め状態…になってました。

ところが、神谷哲史作品集が届いてからまた折り紙熱が出始めて、また意欲が出た次第でございます。あと膝を怪我して空手とテニスがあんまり出来ないのも影響アリ(´・ω・`)。


実は創作には一度挑戦しています。その時は円を紙に敷き詰めれば簡単に創作できるよ、なんて理論を読んでかるーい気持ちで挑戦したものですから円を敷き詰める作業につまってギブアップ、なんてことになってました。ちなみに折ろうとしてたのは羽冠のついた鷲、このページに載っているオウギワシやカンムリクマタカの類です。

今回は円を敷き詰め一から作るのではなく、他人の作品を自分なりに改造するというもの。改造されるのはStephen Weiss氏のリス(この本にのってます)。いろいろいじってリスをコフウチョウという鳥にするつもりであります。

元があるだけにいじりやすいし、アイデアがどんどん出てきます。というか、いじっていく内にリスの跡形はなくなってました(^^;;。といってもまだ完成したわけではないし、思いっきり躓いてまた諦める…なーんてことになりかねませんが、ない想像力を搾ってがんばりたいと思います。